奈良の和菓子教室 千鶴庵

奈良市の和菓子教室が美術品のように美しい和菓子の数々を写真付きでご紹介

お問い合わせはこちら ご予約はこちら

ブログ

BLOG

美しい和菓子作りの研究を奈良市で重ねている和菓子教室

日々様々な表情を見せてくれる奈良市の自然に刺激をもらい、毎日和菓子作りの研究を重ねています。季節の変化を和菓子で表現することは古の時代から続いている伝統であり、美しい練り切りと呼ばれる和菓子は「食べる芸術」とも称されます。和菓子教室でその魅力も多くの生徒様にお伝えしたいと日々いろいろな作品を作って教室内に展示し、プログでも紹介しておりますのでご覧ください。和菓子教室で初心者の方でも挑戦できるものから基本をしっかりマスターされた経験者の方に作っていただきたいものまで、常に豊富な内容を奈良市からアップデートし続けてまいります。
20代から70代と幅広い年代の生徒様が頑張る様子や、和菓子教室で取り上げた題材なども掲載しております。端午の節句やクリスマスなど季節のイベントの際にはお子様と一緒に参加できる特別講座も開催いたします。ブログでも告知いたしますのでご覧ください。

こんにちは今朝の奈良は晴天でしたが、午後から雲行きが怪しくなり少し雨が降りました。やっと(?)梅雨らしいお天気になったようです。さて、今日の和菓子は「明日もさわやかに」朝顔の花言葉です。朝…

こんにちは今日の奈良市は晴天。まさに夏日。おそらく日本中が今日は暑かったのではないでしょうか。さすがにエアコンを入れました。さて、今日の和菓子は「天の川」。といっても、七夕のことではありま…

こんにちは今日の奈良市は曇ってはいましたが雨は降らず、過ごしやすい一日でした。皆さんのところはいかがですか。さて、今日の和菓子は、団扇に夏の富士山を描いてみました。目にかかる時やことさら五…

こんにちは昨日から、近畿も梅雨入りしたようですね。今日の奈良市は昨日に続き、どんよりしたお天気です。七夕も近づいてきていますが、この日だけはいいお天気今日みたいなお天気だと天の川も見られそ…

こんにちは今日の奈良市はとってもいいお天気!ごく最近は、(コロナから)普通の生活に戻ってきたかのように、観光客の人が増えましたね。今日の和菓子は『撫子』です。今、よく見かけますが、撫子は秋の…

こんにちは奈良市の今日はとてもいいお天気でした。梅雨入りも間近ですが、梅雨になるとこういうお天気の日が恋しくなりますね。もう長く潮干狩りに出かけていませんが、6月は潮干狩りのシーズンですよね…

こんにちはいよいよ6月。今日の奈良市は蒸し暑く梅雨入り間近を感じさせます。そこで、今回の和菓子は団扇につゆ草を描いてみました。露草(つゆくさ)は、露を帯びた草という意味で、朝露を受けて咲き…

こんにちは今日の奈良市は夏日。奈良だけではないと思いますが。さて、今日は親子で和菓子教室の体験講座にご参加いただきました。小学校2年生のお子さんが何でも和菓子職人になりたいのだとか。和菓子作…

こんにちは今日の奈良市はまさに初夏。とってもいいお天気。家の中で掃除機をかけていたんですが、汗が流れました。(私はどちらかといえば汗かかない方なんですが)さて、今日の和菓子は「青い花」。何…

こんにちは今日の奈良市はまさに初夏。汗ばむくらいのいいお天気です。皆さんのところはいかがでしょうか。今日は「青もみじ」の和菓子を作ってみました。もみじを象った和菓子もいいのですが、この方が…

少人数のアットホームな雰囲気の和菓子教室であり、初心者の方や男性の生徒様もいらっしゃいます。和菓子作りに対して少し敷居が高いと感じておられる方が多いかもかもしれませんが、初めて挑戦するものが完成したときの達成感は大きく自信にもつながります。奈良市で新しい趣味を見つけたいとお考えの方にはおすすめです。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。