奈良の和菓子教室 千鶴庵

奈良市の和菓子教室が美術品のように美しい和菓子の数々を写真付きでご紹介

お問い合わせはこちら ご予約はこちら

ブログ

BLOG

美しい和菓子作りの研究を奈良市で重ねている和菓子教室

日々様々な表情を見せてくれる奈良市の自然に刺激をもらい、毎日和菓子作りの研究を重ねています。季節の変化を和菓子で表現することは古の時代から続いている伝統であり、美しい練り切りと呼ばれる和菓子は「食べる芸術」とも称されます。和菓子教室でその魅力も多くの生徒様にお伝えしたいと日々いろいろな作品を作って教室内に展示し、プログでも紹介しておりますのでご覧ください。和菓子教室で初心者の方でも挑戦できるものから基本をしっかりマスターされた経験者の方に作っていただきたいものまで、常に豊富な内容を奈良市からアップデートし続けてまいります。
20代から70代と幅広い年代の生徒様が頑張る様子や、和菓子教室で取り上げた題材なども掲載しております。端午の節句やクリスマスなど季節のイベントの際にはお子様と一緒に参加できる特別講座も開催いたします。ブログでも告知いたしますのでご覧ください。

こんにちはせっかくの日曜なのに、今日の奈良市は雨です。桜は終わりましたが、今は花水木がきれいに咲いています。近くに花水木の並木道があるので、今はウォーキングで楽しんでいます。さて、和菓子の…

こんにちは桜も葉桜になり、今は花水木がきれいに咲いていますね。みなさん、どうぞ体調など崩さないように気をつけてください。昨日、京都の和菓子教室へ行ってきました。今回作ったのはは、桜餅、柏餅…

こんにちは急に暑い日がやってきて、奈良市の桜はすっかり散ってしまいました。みなさんのところはいかがでしょうか。さて、今日の和菓子は「水芭蕉」です。水芭蕉の花言葉をご存知でしょうか。「夏の思…

こんにちは奈良市は今日もいいお天気で嬉しいですが、桜の花がすっかり散ってしまったのがちょっと残念です。吉野山ならまだまだ楽しめますが。さて、今日ご紹介する和菓子はごらんの通り「鈴蘭」です。…

こんにちは今日も奈良市は良いお天気です。奈良公園の桜を楽しむのも今日か明日ってところでしょうか。吉野山なら奥千本まであるのでまだまだ楽しめるんですが。でも、桜が終わっても春はいろんな花を楽…

こんにちは今日の奈良市は小学校と高校の入学式の日です。昨日は中学校でした。おそらく、他の地域でも同じような日程で入学式がされているのでしょうね。卒業式は、コロナの影響で保護者参列はなかった…

こんにちは暖かくなってきたのでウォーキングを再開しました。家の周辺の遊歩道は桜も藤棚も楽しめるんです。今、奈良市は桜が満開。入学式までは咲いていてほしいですが・・・・。昨年の今頃、吉野山へ…

こんにちは今、奈良市は桜が見ごろ。皆さんの地域はいかがでしょうか。今日の和菓子は、ご覧の通り春の富士山です。満開の桜と一緒に眺める富士はどんなに綺麗なんでしょうと思いながら作りました。(ま…

こんにちはよいお天気になり、今、奈良市は桜の花が見ごろを迎えています。つい数日前は寒くて寒くて、また灯油を買い足したところなのに。この分だと4月を迎えると散ってしまいそうな勢いです。家の近…

こんにちは今日、3月26日は、一粒万倍日と天赦日と寅の日が重なった最強の開運日なんです。新しいお財布に替えると金運がアップするかも。一粒万倍というのは、種籾一粒から一本のイネができ、このイ…

少人数のアットホームな雰囲気の和菓子教室であり、初心者の方や男性の生徒様もいらっしゃいます。和菓子作りに対して少し敷居が高いと感じておられる方が多いかもかもしれませんが、初めて挑戦するものが完成したときの達成感は大きく自信にもつながります。奈良市で新しい趣味を見つけたいとお考えの方にはおすすめです。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。