奈良の和菓子教室 千鶴庵

奈良市の和菓子教室が美術品のように美しい和菓子の数々を写真付きでご紹介

お問い合わせはこちら ご予約はこちら

ブログ

BLOG

美しい和菓子作りの研究を奈良市で重ねている和菓子教室

日々様々な表情を見せてくれる奈良市の自然に刺激をもらい、毎日和菓子作りの研究を重ねています。季節の変化を和菓子で表現することは古の時代から続いている伝統であり、美しい練り切りと呼ばれる和菓子は「食べる芸術」とも称されます。和菓子教室でその魅力も多くの生徒様にお伝えしたいと日々いろいろな作品を作って教室内に展示し、プログでも紹介しておりますのでご覧ください。和菓子教室で初心者の方でも挑戦できるものから基本をしっかりマスターされた経験者の方に作っていただきたいものまで、常に豊富な内容を奈良市からアップデートし続けてまいります。
20代から70代と幅広い年代の生徒様が頑張る様子や、和菓子教室で取り上げた題材なども掲載しております。端午の節句やクリスマスなど季節のイベントの際にはお子様と一緒に参加できる特別講座も開催いたします。ブログでも告知いたしますのでご覧ください。

こんにちは今日の奈良市は一日中曇っていました。6月に入ったら今年はすぐに梅雨入りになるそうです。すでに雨の日が多くなっていますが。紫陽花を楽しむにはもう少しかかりそうですが、今は可愛い矢車…

こんにちは昨日、京都の和菓子教室で粽を作りました。5月15日は葵祭だったんですね。知らずに行ったら、先月よりもかなり人が多かったので、もう、コロナ前の人出に戻ったのかななんて思いながら今出…

こんにちは。奈良市は今日からまた雨になっちゃいました。もう梅雨に入ったのかしらって思うくらいに全国的に、ここ最近は雨が多いですね。おかげで草木がどんどん成長していきます。もちろん雑草も。さ…

こんにちは今日の奈良市は昨日とは打って変わり、雨になり肌寒くさえ感じられます。やはり今年は梅雨入りが早そうですね。さて、今日ご紹介するのは「水無月」です。みなさん、水無月をご存知でしょうか…

こんにちは今日の奈良はとてもよいお天気になりました。岐阜県からお友達とご一緒に体験教室にご参加いただきました。旅行も観光型から体験型へ変わってきているよいうですね。わたしも、もう少し若い頃…

こんにちは今日の奈良市は初夏の良いお天気になりました。いつの間にか、庭の雑草が大きくなってきたので久しぶりに草引きをしました。お花を楽しむには庭はいいんですが、雑草にこう早く成長されると困…

こんにちは今日の奈良市は午前中雨が降っていましたが、午後は止み、穏やかないい気候になりました。が、今また雲行きが怪しいです。それにしてもつい最近は一日おきに雨が降りますね。一昨日は車だから…

こんにちは今日の奈良市はお天気もよく、心地よい風が吹き、初夏がそこまで来ていると実感できました。先日、「日本の涼」と題して、うちわの和菓子をご紹介しましたが、今回も引き続き「奈良うちわ」を…

こんにちは今日も奈良市は一日中どんよりとしたお天気でしたが、さわやかな風が心地よく過ごしやすい一日でした。やっぱり今年は梅雨が早くやってきそうですね。今日、ご紹介する和菓子は「七変化」。紫…

少人数のアットホームな雰囲気の和菓子教室であり、初心者の方や男性の生徒様もいらっしゃいます。和菓子作りに対して少し敷居が高いと感じておられる方が多いかもかもしれませんが、初めて挑戦するものが完成したときの達成感は大きく自信にもつながります。奈良市で新しい趣味を見つけたいとお考えの方にはおすすめです。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。