奈良の和菓子教室 千鶴庵

奈良市の和菓子教室が美術品のように美しい和菓子の数々を写真付きでご紹介

お問い合わせはこちら ご予約はこちら

ブログ

BLOG

美しい和菓子作りの研究を奈良市で重ねている和菓子教室

日々様々な表情を見せてくれる奈良市の自然に刺激をもらい、毎日和菓子作りの研究を重ねています。季節の変化を和菓子で表現することは古の時代から続いている伝統であり、美しい練り切りと呼ばれる和菓子は「食べる芸術」とも称されます。和菓子教室でその魅力も多くの生徒様にお伝えしたいと日々いろいろな作品を作って教室内に展示し、プログでも紹介しておりますのでご覧ください。和菓子教室で初心者の方でも挑戦できるものから基本をしっかりマスターされた経験者の方に作っていただきたいものまで、常に豊富な内容を奈良市からアップデートし続けてまいります。
20代から70代と幅広い年代の生徒様が頑張る様子や、和菓子教室で取り上げた題材なども掲載しております。端午の節句やクリスマスなど季節のイベントの際にはお子様と一緒に参加できる特別講座も開催いたします。ブログでも告知いたしますのでご覧ください。

こんにちは今日は秋分の日。今日から3日間の連休ですが、台風のせいで、せっかくの連休が雨になりそうですね。皆さん、ご予定は?私は好きな和菓子を好きなだけ作ってみたいと思っています。好きな和菓子…

こんにちは今日は奈良市は暑い一日でした。ひょっとして全国的に暑い一日だったのでしょうか。ですが、花売り場で秋桜を見つけ、秋を実感しました。青果売り場には、今は桃やぶどう、イチジクが並んでい…

こんにちは今年のお月見は9月10日でしたが、皆さんお月見はできましたか?この日奈良市は朝からあいにくの曇り空であきらめていました。ところが、夜になるときれいなお月様が見えたんです。ありがた…

こんにちは早いものでもう9月になりますね。やっとうだるような暑さとお別れし、気持ちの良い気候の日々が過ごせそうです。ですが、地域によっては台風に悩まされる季節でもありますね。私は秋が大好き…

こんにちはしばらくぶりにブログを書く気がしますが、いつの間にか秋が近づいていたんですね。秋の虫の声がするようになりましたと岐阜の方から聞いて、暗くなってきた頃、耳を澄ますと確かに奈良市でも…

こんにちは今日も奈良市はうだるような暑さです。これからしばらくは、この状況が続くのでしょうね。さて、今日の和菓子は「桔梗」です。桔梗は、「永遠の愛」「変わらぬ愛」「気品」「誠実」などの花言…

今日の奈良市は、雨が降ったりやんだりで、涼しくてありがたいです。皆さんの地域はいかがでしょうか。さて、今日の和菓子は「頭状花」です。聞きなれない言葉だと思いますが、菊やタンポポのように、花…

こんにちは今日の奈良市は一日中曇り空で、時折、小雨がぱらつくせいで、いつになく過ごしやすい日でした。ですが、私、午後から和菓子作りの動画撮影をしまして、ほとほと困ってしまいました。なぜって…

こんにちはここしばらくは和菓子を作る時間もなく過ごしていたら、いつの間にか梅雨があけてうだるような暑さの日々になってしまいました。40度を記録した地域もありましたね。びっくりです。今日の奈良…

こんにちは今日も奈良市は夏日。30℃を超えていました。ここ数日は全国的な猛暑が続いていますが、梅雨入りの声を聴いてから、梅雨の気配が全くないのはどうしたことでしょう?いきなり真夏になってしま…

少人数のアットホームな雰囲気の和菓子教室であり、初心者の方や男性の生徒様もいらっしゃいます。和菓子作りに対して少し敷居が高いと感じておられる方が多いかもかもしれませんが、初めて挑戦するものが完成したときの達成感は大きく自信にもつながります。奈良市で新しい趣味を見つけたいとお考えの方にはおすすめです。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。