奈良の和菓子教室 千鶴庵

奈良市の和菓子教室が美術品のように美しい和菓子の数々を写真付きでご紹介

お問い合わせはこちら ご予約はこちら

ブログ

BLOG

美しい和菓子作りの研究を奈良市で重ねている和菓子教室

日々様々な表情を見せてくれる奈良市の自然に刺激をもらい、毎日和菓子作りの研究を重ねています。季節の変化を和菓子で表現することは古の時代から続いている伝統であり、美しい練り切りと呼ばれる和菓子は「食べる芸術」とも称されます。和菓子教室でその魅力も多くの生徒様にお伝えしたいと日々いろいろな作品を作って教室内に展示し、プログでも紹介しておりますのでご覧ください。和菓子教室で初心者の方でも挑戦できるものから基本をしっかりマスターされた経験者の方に作っていただきたいものまで、常に豊富な内容を奈良市からアップデートし続けてまいります。
20代から70代と幅広い年代の生徒様が頑張る様子や、和菓子教室で取り上げた題材なども掲載しております。端午の節句やクリスマスなど季節のイベントの際にはお子様と一緒に参加できる特別講座も開催いたします。ブログでも告知いたしますのでご覧ください。

green*greenさんに行ってきました。知人に声をかけていただき、西宮市香櫨園にあるお菓子教室green*greenさんのレッスンに参加してきました。香櫨園を訪れたのは初めてでしたが、都会の中に散歩したくな…

家族でこんな楽しみ方も!日曜日に、ご家族(お父さんとお母さんと5歳のお嬢さん)で和菓子作りの体験にお出で下さいました。何でも、お子さんが泥団子作りを楽しんでいたのを見て、それならば本物をと…

残暑厳しい秋ですね。早九月になりました。連日体温を超えているというのに。コロナに加え、なんと残暑の厳しい年でしょう。先日、友達同士でいらしたお客様は珍しく若い男の方で、今はいろんな体験をし…

奈良も京都も暑い!!昨日は、京都の和菓子教室へ行ってきました。正午過ぎに歩いていたのですが、とにかく暑い!!「最近は、暑すぎて蝉の声もしませんよね。」って言ったら、「うちの近くは、朝から蝉…

今年はお家で「花火」を楽しもう多くの被害をもたらした梅雨がやっと明けましたね。既に夏休みに入った所もあれば、もうすぐという所もあるでしょう。けれども、残念なことに、夏祭りや花火大会は各地で…

夏土用に入りました!21日が、土用丑の日でしたね。みなさん、鰻は召し上がりましたか。わたしは、土用餅をいただきましたが、鰻はいただいていません。8月2日の二の丑の日にいただこうと思っていま…

1day練り切り新講座スタート!!みなさん、こんにちは突然ですが、こんなお悩みありませんか・家で練り切り作ってみたけど。生地が柔らかくなってしまって・・・・きれいな色にならなくて・・・・子供や…

改めて夏限定!!親子練り切り体験教室します大雨に見舞われる日々が続いていますが、みなさんお元気でしょうか。先日、「夏(7月)の親子練り切り体験教室」の案内をいたしましたが、ご予約いただいた…

久しぶりの京都!昨日、京都へ行ってきました。三カ月ぶりの京都は、人影もまばらでした。電車は依然、人は少なく、以前の四分の一位ってところでしょうか。(三月よりはずっと増えていましたが)もちろ…

夏のお菓子は「風鈴」先日から江戸風鈴(ガラス製)のイメージでお菓子を作っていますが、今、家の軒先にもつるしてあります。風鈴はちょっと早い頃が一番楽しめます。エアコンを入れる時季になると窓を…

少人数のアットホームな雰囲気の和菓子教室であり、初心者の方や男性の生徒様もいらっしゃいます。和菓子作りに対して少し敷居が高いと感じておられる方が多いかもかもしれませんが、初めて挑戦するものが完成したときの達成感は大きく自信にもつながります。奈良市で新しい趣味を見つけたいとお考えの方にはおすすめです。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。