奈良の和菓子教室 千鶴庵

奈良市の和菓子教室が美術品のように美しい和菓子の数々を写真付きでご紹介

お問い合わせはこちら ご予約はこちら

ブログ

BLOG

美しい和菓子作りの研究を奈良市で重ねている和菓子教室

日々様々な表情を見せてくれる奈良市の自然に刺激をもらい、毎日和菓子作りの研究を重ねています。季節の変化を和菓子で表現することは古の時代から続いている伝統であり、美しい練り切りと呼ばれる和菓子は「食べる芸術」とも称されます。和菓子教室でその魅力も多くの生徒様にお伝えしたいと日々いろいろな作品を作って教室内に展示し、プログでも紹介しておりますのでご覧ください。和菓子教室で初心者の方でも挑戦できるものから基本をしっかりマスターされた経験者の方に作っていただきたいものまで、常に豊富な内容を奈良市からアップデートし続けてまいります。
20代から70代と幅広い年代の生徒様が頑張る様子や、和菓子教室で取り上げた題材なども掲載しております。端午の節句やクリスマスなど季節のイベントの際にはお子様と一緒に参加できる特別講座も開催いたします。ブログでも告知いたしますのでご覧ください。

初めての抹茶アート!京田辺にあるMaiko茶さんで、抹茶アートを体験してきました。予想外に難しく、何度も描いては消しを繰り返しました。いただいた水出し玉露は、流石京都のお茶屋さん!とっても美味し…

早朝から薯蕷饅頭作り!今日は朝から京都のパン教室を訪問しました。何か気の利いた手土産は?と考えて、思いついたのが薯蕷饅頭。朝から作って、出来立てをパックしたので、蓋が開いた時、ふわっと蒸し…

親子練り切り教室しました!ウサギ・ジンベイザメ・紙風船を作りました。小学生恐るべし!飲み込みも早く、なかなかの出来栄え!中あんも、りんごあん、ラムネあん、キャラメルあんと、凝ってみました。…

今日は彼岸の入り!お彼岸といえば、先祖の霊にお供えされるのが「お萩」。先日、ご参加いただいた生徒さんもお萩を作っていただきましたが、なんでも親子一緒にいろんなことに取り組まれているそうで、…

千鶴庵のホームページをリニューアル致しました!この度、千鶴庵はホームページをリニューアルしました。今後はこちらのページからも、新着情報やレッスン案内を更新していきますので、今後とも奈良の和…

少人数のアットホームな雰囲気の和菓子教室であり、初心者の方や男性の生徒様もいらっしゃいます。和菓子作りに対して少し敷居が高いと感じておられる方が多いかもかもしれませんが、初めて挑戦するものが完成したときの達成感は大きく自信にもつながります。奈良市で新しい趣味を見つけたいとお考えの方にはおすすめです。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。