奈良の和菓子教室 千鶴庵

奈良市の和菓子教室が美術品のように美しい和菓子の数々を写真付きでご紹介

お問い合わせはこちら ご予約はこちら

ブログ

BLOG

美しい和菓子作りの研究を奈良市で重ねている和菓子教室

日々様々な表情を見せてくれる奈良市の自然に刺激をもらい、毎日和菓子作りの研究を重ねています。季節の変化を和菓子で表現することは古の時代から続いている伝統であり、美しい練り切りと呼ばれる和菓子は「食べる芸術」とも称されます。和菓子教室でその魅力も多くの生徒様にお伝えしたいと日々いろいろな作品を作って教室内に展示し、プログでも紹介しておりますのでご覧ください。和菓子教室で初心者の方でも挑戦できるものから基本をしっかりマスターされた経験者の方に作っていただきたいものまで、常に豊富な内容を奈良市からアップデートし続けてまいります。
20代から70代と幅広い年代の生徒様が頑張る様子や、和菓子教室で取り上げた題材なども掲載しております。端午の節句やクリスマスなど季節のイベントの際にはお子様と一緒に参加できる特別講座も開催いたします。ブログでも告知いたしますのでご覧ください。

レッスン再開しました!コロナ騒動は続いていますが、奈良は緊急事態宣言が解除になりましたので、お休みをいただいておりましたレッスンを再開することにしました。ただし、しばらくは、平日のみ(第2…

こどもの日のお祝いに!一昨日、「祝こどもの日in2020-虹ー」と題したお菓子を作り、インスタグラムに投稿しました。ちょっと遅くなりましたが、こちらにも紹介させていただきます。こちらのお菓子…

癒しのお菓子をお届けします!先日から始めたお菓子の配信ですが、今日はその続きの一部をご紹介します。コロナ騒動の収束は、なかなか難しそうですが、「明けない夜はない」ことは、皆が知っているとこ…

こどもの日親子練り切り教室中止します。小学生を対象に、親子練り切り体験レッスンを予定していましたが、ご承知のように、5月6日まで、全国に緊急事態宣言が出されました。それに伴って、当教室もこ…

コロナに負けるな!連日、流れるのはコロナのニュースばかり。緊急事態宣言が出され、ますます不安になってしまいますね。先日、銭湯が癒しの動画をネットにUPしているっていうのを、テレビで知り、ち…

親子一緒に練り切り作り!新型コロナウイルス拡散で世間は大騒ぎになり、多くの公共行事が中止されている昨今ですが、春休みの親子練り切りレッスンは、早くから楽しみにされていたことでもあり、予定通…

明日は彼岸明け!新型コロナウイルス拡散に翻弄され、ここ一月くらい外出を控えるようにしていましたが、いつの間にか春本番を迎えていたのですね。一昨日、近隣を散歩していた時に、満開の桜を見て、は…

大粒いちご大福!~ミルクあん~3月11日は、東日本大震災の日。9年経った今日は、テレビでも復興ニュースやドキュメント番組が流れる中、相変わらず新型コロナウイルスや株価暴落のニュースなど、ネ…

バレンタインはこんな練り切りで!バレンタインの親子練り切り体験教室では、チョコアイスをはじめ、かわいいものを中心に作ったところ、大人の方もお子さんも大変喜んでくださいました。それから、私、…

少人数のアットホームな雰囲気の和菓子教室であり、初心者の方や男性の生徒様もいらっしゃいます。和菓子作りに対して少し敷居が高いと感じておられる方が多いかもかもしれませんが、初めて挑戦するものが完成したときの達成感は大きく自信にもつながります。奈良市で新しい趣味を見つけたいとお考えの方にはおすすめです。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。