奈良の和菓子教室 千鶴庵

奈良市の和菓子教室が美術品のように美しい和菓子の数々を写真付きでご紹介

お問い合わせはこちら ご予約はこちら

ブログ

BLOG

美しい和菓子作りの研究を奈良市で重ねている和菓子教室

日々様々な表情を見せてくれる奈良市の自然に刺激をもらい、毎日和菓子作りの研究を重ねています。季節の変化を和菓子で表現することは古の時代から続いている伝統であり、美しい練り切りと呼ばれる和菓子は「食べる芸術」とも称されます。和菓子教室でその魅力も多くの生徒様にお伝えしたいと日々いろいろな作品を作って教室内に展示し、プログでも紹介しておりますのでご覧ください。和菓子教室で初心者の方でも挑戦できるものから基本をしっかりマスターされた経験者の方に作っていただきたいものまで、常に豊富な内容を奈良市からアップデートし続けてまいります。
20代から70代と幅広い年代の生徒様が頑張る様子や、和菓子教室で取り上げた題材なども掲載しております。端午の節句やクリスマスなど季節のイベントの際にはお子様と一緒に参加できる特別講座も開催いたします。ブログでも告知いたしますのでご覧ください。

お正月の和菓子といえば?お正月の和菓子といえば、「花びら餅」が定番ですが、何でも、平安時代の新年の行事「歯固めの儀式」を簡略化したものだとか。宮中でお正月のお雑煮の代わりに食べられていたら…

創作和菓子展覧会に向けて2月に、京都の都メッセで「創作和菓子展覧会」が毎年開催されます。私は今年で三回目。生意気にも今回ははさみ菊を出品することにしました。そこで、お正月から、試作を開始し…

「親子練り切り&和菓子教室」スタート!クリスマス親子練り切り体験教室には、卵・乳製品・小麦などのアレルギーを持ったお子さんが参加され、たいへん喜んでくださいました。ケーキなどのお菓子がいつ…

お正月用の和菓子(練り切り)試作!今日は、クリスマス!ですが、私の中では、ケーキを作った段階で、クリスマスはすでに終わってしまいました。今回は、お正月用の上生菓子(練り切り)をいくつか作っ…

お正月用の寄せ植え教室に参加してきましたならやま大通りにある愛栽家族さんで、お正月用の寄せ植えをしてきました。以前にも、寄せ植え教室に参加したことはありますが、お正月用は今回が初めて。まず…

和菓子でクリスマスケーキ!?京都へ行ってきました。今回は和菓子のクリスマスケーキを作りました。土台は蒸しカステラ。生クリームの代わりはもちろんあんクリーム。サンタとトナカイは練り切り製。雪…

酒饅頭で温まろう12月に入り、寒さが一段と厳しくなり、各地で雪が降るようになりました。奈良は雪こそ降りませんが、寒さが身に応えるようになりました。そこで体が温まるような和菓子はないかと考え…

足立美術館へ行ってきました紅葉した庭園が大きな額縁に入った絵のように美しかったです。美術館にあった写真を見る限りでは、四季それぞれの美しさがあるようで、また訪れたいと思いました。翌日は、米…

寒くなりましたね。小雪(11月22日)も過ぎてますます寒さが増し、朝晩は奈良でも暖房がほしい時季になりました。この時季の紅葉が一番美しいので、毎年楽しみにしています。先週は、出張教室の帰りに淡…

芋きんつば作りました。新宮の知人から、鳴門金時と安納芋をたくさんいただきました。じょうよ饅頭を作る予定だったのですが、急きょ変更。1キロの鳴門金時は芋きんつばになりました。今日は、ちょうど夕…

少人数のアットホームな雰囲気の和菓子教室であり、初心者の方や男性の生徒様もいらっしゃいます。和菓子作りに対して少し敷居が高いと感じておられる方が多いかもかもしれませんが、初めて挑戦するものが完成したときの達成感は大きく自信にもつながります。奈良市で新しい趣味を見つけたいとお考えの方にはおすすめです。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。