奈良の和菓子教室 千鶴庵

4月和菓子教室は?

お問い合わせはこちら ご予約はこちら

4月和菓子教室は?

4月和菓子教室は?

2022/03/10

こんにちは

いいお天気が続いているおかげで、奈良市はすっかり春になりました。

庭では、紅梅は終わりかけ、今はしだれ梅が開花しています。

さて、今日ご紹介するのは4月の和菓子教室「和菓子&練り切り講座」で作る練り切りです。

ご覧のように、チューリップと四つ葉のクローバーを作ります。

🌷🌷🌷🌷🌷🌷

ところで、チューリップの花言葉はご存知でしょうか。数や色でも違いがあるのですが、チューリップ全般の花言葉に「思いやり」という言葉があります。

では、その由来は?

オランダにこんな伝説があります。

ある村に美しい一人の少女がいました。

ある日、3人の騎士が、それぞれ王冠、剣、黄金を贈り少女にプロポーズしました。

しかし優しい少女は一人に決められません。

そこで、花の女神フローラに、自分を花の姿に変えてくださいとお願いしました。

こうして、少女はチューリップの花の姿に変わったのでした。

王冠はチューリップの花を、剣は葉を、黄金は球根を表しているといわれています。

なんとなく、かぐや姫のお話にも似ているような・・・・・

🍀🍀🍀🍀🍀🍀

クローバーの花言葉はみなさんもよくご存知だと思いますが、「幸運」ですね。

三つ葉は、愛情・希望・信仰を意味し、そこに、発生率1万分の1の四つ目が加わるので幸運なわけです。

ちなみに、七つ葉は、なんと発生率は2億5000万分の1。花言葉は永遠の幸福なのだそうです。

必死になって探してもとうてい見つかりそうにないですね。やっぱり、永遠の幸福なんてありえない?ってことでしょうか。

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。