奈良の和菓子教室 千鶴庵

初めてとは思えない!ー体験教室(奈良リビング)ー

お問い合わせはこちら ご予約はこちら

初めてとは思えない!ー体験教室(ならリビング)よりー

初めてとは思えない!ー体験教室(ならリビング)よりー

2022/03/07

こんにちは

今年も奈良リビング様の体験教室を3月初めに行いました。募集を開始した時期が2月初旬だったにも関わらず、コロナ感染が心配される中、奈良市内のお近くからばかりでなく天理市や生駒市からも和菓子教室にご参加くださいました。

今回ご参加くださった生徒さんは、初めて体験するという方がほとんどでしたが、みなさん大変上手に作られました。

 

皆さんが作られる様子を見ながらこんなことを感じました。

初めて作るという方は、私の説明をよく聞いて、その通りに作られる。だから、うまく作れるのだと。

 

私は書道の心得が少しばかりあるのですが、書道は最初から見様見真似で手本さえあればお稽古できるというものではありません。

やはり、筆の持ち方、姿勢、基本の筆使いなどを身に付けてからでないと、お手本を見て自分で練習することはできません。

 

今回の体験教室から、練り切り作りも似たようなところがあると感じました。見様見真似で作っていると上達しないのです。基本的なことは教わり、身につけてから自分で練習すると上達するのだと思います。

とはいえ、美しいものでなくてもいい、家で食べるだけなのでとりあえず形になりさえすればいいとお考えの方もいらっしゃるでしょう。その方は、わざわざ和菓子教室で習う必要はないと思います。

けれども、和菓子屋さんで売っているようなきれいな練り切りや自分で考えて作る創作和菓子が作りたいという方は、ぜひ和菓子教室で習われることをお勧めいたします。

 

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。