奈良の和菓子教室 千鶴庵

今日3月3日は桃の節句

お問い合わせはこちら ご予約はこちら

今日3月3日は桃の節句

今日3月3日は桃の節句

2022/03/03

こんにちは

今日はひな祭りですね。
幼いお嬢さんがいらっしゃるお家はこの時季華やかでしょうね。
さて、今日は少しでも気持ちを華やかに‥‥‥といった気持ちでこちらの和菓子をお届けします。『ひちぎり』と『土鈴桜』です。
 
ひちぎりって聞かれたことはありますか?
京都でひな祭りに食べられる和菓子なんです。
私は奈良市出身なので、京都の和菓子教室で習うまで知りませんでした。
ひな祭りは、女の子の健やかな成長、幸せな結婚と子孫繁栄を願うって意味がありますよね。そんなわけで、ひちぎりは女性器を表していて、子宝繁栄の象徴なんだそうですが、ご存知でした?
ところで、ひな祭りには、桃の花を飾りますが、どんな意味があるのでしょう。
桃には魔除けや厄除けをしてくれる力があると言われています。桜の花を飾ったり、花びらを入れた甘酒を飲む地域もあるみたいですが、見た目もきれいでいいですね。
そして、ひな人形に向かって東側に飾られる橘も知られていますが、こちらは不老長寿を願って飾られています。橘は昔から日本に自生している植物で、神のよりしろ(神霊が寄りつくもの)ともいわれています。
🌸🌸🌸🌸🌸
写真のひな人形は、京都の鶴屋吉信さんのショーウインドウに飾られていた工芸菓子です。大きさは縦30センチメートルくらいのものですが、着物の薄さがすごいんです。測ったわけではありませんが、まるで紙のようなんです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。