奈良の和菓子教室 千鶴庵

新講座「練り切り基礎講座」卒業生第1号!

お問い合わせはこちら ご予約はこちら

新講座「練り切り基礎講座」卒業生第1号!

新講座「練り切り基礎講座」卒業生第1号!

2022/02/27

こんにちは

昨日に続き今日もいいお天気でしたね。もうすぐ3月ですものね。

さて、今日は今月より開設しました新講座「練り切り基礎講座」の最初の受講生であり、第1号の卒業生となられた松木清加さんをご紹介いたします。

松木さんは、オーストラリアのメルボルンでカフェをされていらっしゃいます。

1月にメールで3日間のレッスンのお申し込みをいただいた時に、新たなカフェで和菓子(上生菓子)と日本茶を出したいといった旨のお話を伺い、それならばぴったりのレッスンがありますとご紹介したのが「練り切り基礎講座」です。

練り切り作りは全くはじめてとおっしゃっていましたが、3日間で6レッスンを受講され、この通りなかなかの出来栄え。さすがに若い方は覚えも早く、そして何より勘のよさに驚きました。

もちろん、初めてとおっしゃったので、丁寧に説明をしたつもりですが、一言も言わなかったのに、三角棒を使う際は、道具でなく、お菓子を動かしていらっしゃいました。

奈良市出身の方で、習うなら奈良市の教室でと思ってくださったとかで、千鶴庵に来てくださいました。それも嬉しいことです。ご出身中学は私が以前(昔)勤務していた学校ということもありよけいに親しみがわきました。

これから日本で自分のカフェを開く準備中なのだそうです。

ちなみに、和菓子教室に現在来て下っている生徒様の中にはもう一人カフェ準備中の方がいらっしゃいます。

どちらの方も手際よく上手に作られるので、とても教え甲斐があります。

カフェオープンを楽しみにしています。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。