奈良の和菓子教室 千鶴庵

京都の和菓子教室に!

お問い合わせはこちら ご予約はこちら

京都の和菓子教室に!

京都の和菓子教室に!

2022/02/21

昨日は恒例の京都の和菓子教室へ行ってきました。

出かける時、奈良市も寒かったけれど、京都も時々雪がちらつくほど寒い日でした。

オミクロン株が広がりを見せているせいで、一月と比べると町行く人も電車の中の人も少なくなっていました。

ともあれ、この日も無事和菓子の勉強ができたのでほっとしています。

今回は、大福餅、チョコ大福、草餅、黒豆カステラを教わりました。生チョコを入れた大福が私の中ではヒット‼️

初めていちご大福を食べた時と同じくらいの感動がありました。お餅とチョコって合うんですね。草餅は、冷凍ではありますが生の蓬を使うため、口に入れた時の風味が違うんです。黒豆カステラは、黒豆のペーストや黒豆を煮てを使うので、家で簡単に作りたい派の私には残念ながらハードルが高すぎると思いました。

帰りに、鶴屋吉信の表のショーウィンドウに工芸菓子のお雛様が展示してあったのをパシャリ。実は行きは、今回は紙か布で作ってあるみたいって思いながら前を通りすぎたのでした。帰りによく見たら、工芸菓子って書いてあったとで、その精巧さに流石と驚きました‼️本当に紙のように薄いんです。お雛様の着物が。

毎月、このショーウィンドウの工芸菓子を見るのも楽しみのひとつです。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。