奈良の和菓子教室 千鶴庵

お問い合わせはこちら ご予約はこちら

「Peace」平和な日常を願って

「Peace」平和な日常を願って

2022/02/19

こんにちは

昨日から奈良市は雪こそ降りませんがとても寒い冬日が続いています。庭の紅梅は満開だというのに。まさに三寒四温とはこのことですね。みなさんのところはいかがでしょうか?急な雪にどうぞくれぐれも気をつけてお過ごしくださいね。

 

さて、今日のお菓子は『Peace』すべての人々の幸福を願って‥‥。

どうしてこれがPeace(平和)なのでしょう。

みなさんもよくご存知だと思いますが、四つ葉のクローバーの花言葉は「幸運」。それぞれの葉っぱにも、「希望」「信仰」「愛情」「幸福」といった意味があります。そして、三つ葉のクローバーの花言葉は「愛情」「希望」「信仰」。そこに「幸福」が加わるので、四つ葉のクローバーを見つけると幸運だとされるんですね。四つ葉になる確率は約1万分の1だそうです。と聞くと、やっぱり見つけた人はラッキーな人に違いありませんね。ちなみに発生率は極端に低くなりますが、5つ葉や6つ葉といったクローバーもあり、七つ葉のクローバーだと発生率はなんと2億5000万部の1だそうです。だから「永遠の幸福」という花言葉がピッタリですね。次は和菓子で七つ葉のクローバーを作ってみようかしら?

 

 そうそう。四つ葉のクローバーの和菓子はは4月の和菓子教室でチューリップと一緒に作ります。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。