奈良の和菓子教室 千鶴庵

奈良市は初夏の風。青もみじが美しい。

お問い合わせはこちら ご予約はこちら

奈良市は初夏の風。青もみじが美しい。

奈良市は初夏の風。青もみじが美しい。

2022/05/24

こんにちは

今日の奈良市はまさに初夏。汗ばむくらいのいいお天気です。

皆さんのところはいかがでしょうか。

 

 

今日は「青もみじ」の和菓子を作ってみました。もみじを象った和菓子もいいのですが、この方が涼し気だと思ったので、今回は水面に浮かぶ青もみじを表現してみました。

 

ところで、私、恥ずかしながら、和菓子作りをするまでは、「青もみじ」なんて和菓子があることを知りませんでした。もみじの和菓子といえば、あの赤や黄色の和菓子が思い浮かぶので、初めて作ったときは、何で緑?って思いました。

確かに初夏にももみじを楽しむ習慣がありますものね。

 

ところで、実際の色は緑なのにどうして青というのでしょう?不思議に思われたことはありませんか。昔の人は青と緑の区別をしていなかったようですね。平安末期から鎌倉時代にかけてようやく、緑と青の区別がされるようになったんだとか。

だから、青葉若葉とか青りんごとか青汁とか、まだまだ他にも名残はありますよね。

 

 

青紅葉を楽しむには京都のお寺が有名ですが、奈良公園をはじめとして、奈良でも青もみじが楽しめるところがたくさんあります。ちょうど今が旬ですね。

秋の紅葉で有名なところは当然ながら、青もみじも美しいってことですね。

竜田川や談山神社、秋にしか行ったことがないのですが、今年は青もみじを愛でに行ってみようかしら。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。