奈良の和菓子教室 千鶴庵

奈良市は今日も雨。

お問い合わせはこちら ご予約はこちら

奈良市は今日も雨。

奈良市は今日も雨。

2022/05/12

こんにちは。

 

奈良市は今日からまた雨になっちゃいました。もう梅雨に入ったのかしらって思うくらいに全国的に、ここ最近は雨が多いですね。

おかげで草木がどんどん成長していきます。もちろん雑草も。

 

さて、今日の和菓子は「紫陽花」です。この漢字「あじさい」とはなかなか読みにくいですね。実は当て字なんです。

 

何でも平安時代に、別の花の名前だった「紫陽花」を「あじさい」の当て字として使ったのが始まりだとか。

「あじさい」とは、「あづ」が「集まる」。「さ(あ)い」が「青い/藍色」を意味し、「藍色/青いものが集まった」という意味になります。なまって「あじさい」になったんですね。なんとぴったりな名前なんでしょう。

 

あじさいの学名はハイドランド・マクロフィラ。ハイドランドはラテン語で水の器、マクロフィラは大きな葉を意味します。紫陽花の水をよく吸う性質を表しているんですね。こちらもぴったりの名前です。

 

これから紫陽花が楽しめる季節になりますね。京都にもたくさんありますが、奈良にも紫陽花寺として有名な「矢田寺」が大和郡山にあります。西日本では神戸市立森林植物園に次いで、第二位だそうです。紫陽花寺ではありませんが、奈良市の般若寺もガラス鉢に入った紫陽花がとても美しいんです。

 

 

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。