奈良の和菓子教室 千鶴庵

今日の奈良市は初夏の気候。

お問い合わせはこちら ご予約はこちら

今日の奈良市は初夏の気候。

今日の奈良市は初夏の気候。

2022/05/03

こんにちは

今日の奈良市は初夏の良いお天気になりました。

いつの間にか、庭の雑草が大きくなってきたので久しぶりに草引きをしました。

お花を楽しむには庭はいいんですが、雑草にこう早く成長されると困ってしまいます。(笑)

 

さて、今日の和菓子はご覧の通り、「ひまわり」です。

ひまわりといえば、ゴッホを思い出すのは私だけでしょうか。

今日はゴッホのお話を少々。

 

皆さんもご存知のゴッホのあの有名な「ひまわり」の絵は、ロンドン・ナショナル・ギャラリーにありますが、実は、ゴッホは他にもひまわりの絵は描いているんです。

では、どうしてあの一枚だけが有名になったのでしょう?

 

ゴッホはパリで絵を描いていましたが、アルルへ移住し、画家のユートピアを作りたいと夢を抱き、ゴーギャンを呼び寄せます。その共同生活の象徴として描かれたのが、ひまわりなんです。あの有名なひまわりは4枚目にあたる最後の一枚です。

 

ゴッホが自分の耳を切り落としたエピソードは有名ですよね。ここ、アルルでのことです。そして、ゴーギャンは逃げ出します。それ以降、ゴッホはひまわりの絵を描いていません。

 

3枚は、バックに補色の青を用いているのに対し、あの有名な一枚は、バックもすべて黄色で描かれています。もちろん、トーンや絵の具の塗り方に工夫がされています。強烈に躍動感のあるひまわりですよね。

 

私の和菓子は青も使っているので、初めの3枚に描かれたひまわりに近いですね。否、「ゴッホに近い」だなんて恐れ多いことを申しました。失礼。

 

🌻🌻🌻🌻🌻

こちらの和菓子、7月の和菓子教室(アドバンス講座)で作ります。受講中の方はどうぞお楽しみに。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。