奈良の和菓子教室 千鶴庵

今日も奈良市は雨。時季外れの梅雨?

お問い合わせはこちら ご予約はこちら

今日も奈良市は雨。時季外れの梅雨?

今日も奈良市は雨。時季外れの梅雨?

2022/05/01

こんにちは

今日の奈良市は午前中雨が降っていましたが、午後は止み、穏やかないい気候になりました。が、今また雲行きが怪しいです。それにしてもつい最近は一日おきに雨が降りますね。

一昨日は車だから雨でもいいかって思って、ちょっとばかり外出したのですが、ほんの2分くらい歩いただけなのに、雨と風がひどかったせいでずぶ濡れになってしまいました。(もちろん傘をさしてのことです。)

 

気候が変わり、雨の降り方さえも変わってきているのでしょうか。

 

皆さんも気候の変化に気をつけてお過ごしくださいね。

 

さて今日の和菓子は「手毬花」。紫陽花の別名です。丸く集まった花の形からこう呼ばれます。紫陽花は他にも、

  四葩(花びらが4枚だから)

  八仙花(花の色が様々だから)

  七変化(色が変わるから)

などたくさんの呼び名をもっています。

紫陽花くらい花の色がどんどん変化していく花って他にはありませんから名前が多いのもうなずけますね。

 

そうそう、「オタクサ」っていう呼び名もありました。こちらは、ドイツ人医師シーボルトが好きだった人の名前「お滝さん」からきています。江戸時代後期シーボルトが好きだった人の名をつけてヨーロッパに紫陽花を紹介したんだそうです。

 

お問い合わせがありましたが、こちらの和菓子は私の趣味の範囲、作品として作ったものです。細工鋏を使用し時間を要すため、残念ながら和菓子教室で作る予定はありません。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。