奈良の和菓子教室 千鶴庵

鈴蘭の花言葉は「幸せの再来」

お問い合わせはこちら ご予約はこちら

鈴蘭の花言葉は「幸せの再来」

鈴蘭の花言葉は「幸せの再来」

2022/04/11

こんにちは

奈良市は今日もいいお天気で嬉しいですが、桜の花がすっかり散ってしまったのがちょっと残念です。吉野山ならまだまだ楽しめますが。

 

さて、今日ご紹介する和菓子はごらんの通り「鈴蘭」です。以前に「Return of happiness」と題して、鈴蘭の和菓子を投稿しましたが、花言葉が「再び幸せが訪れる」なんです。5月1日はスズランの日で、ヨーロッパでは、愛する人にスズランを贈る習慣があるそうです。日本ではあまり知られていませんが。

 

それよりも、5月8日の母の日のカーネーションのほうが知られていますね。今年は、カーネーションに替えて、スズランを贈ってみるものいいかもしれませんね。花言葉と一緒に。

 

では、みなさんに。 Return of happiness!!

 

ところで、先日、ウォーキングをしていて「おやっ」と思って見た花がありました。花の形がスズランと似ているんですが、もう少し大きくて花の数も少ないんです。何の花かお分かりですか。

 

そう。スノードロップです。スノードロップもとっても愛らしい花ですね。

それから、もう一つ似た花に、鈴蘭水仙とも呼ばれるスノーフレークっていう花もありますね。どれも黄緑の葉っぱの中に小さな白い花をうつむき加減に咲かせるところが何ともかわいらしくて愛おしくなります。

 

🌸🌸🌸🌸🌸

こちらの和菓子、5月の和菓子教室「和菓子&練り切り講座」で作ります。単発(1回)でのご参加もできますので、よろしければ「ご予約はこちら」の緑のボタンからどうぞ。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。