奈良の和菓子教室 千鶴庵

どうぞ召し上がれ!和菓子の定番「どら焼き」と「すはま団子」

お問い合わせはこちら ご予約はこちら

どうぞ召し上がれ!和菓子の定番「どら焼き」と「すはま団子」

どうぞ召し上がれ!和菓子の定番「どら焼き」と「すはま団子」

2022/01/08

こんにちは、今日の奈良市は久しぶりの快晴です。

みなさん、お正月はいかがお過ごしになりましたか。

私、今年のお正月は元旦以外、ずーっと和菓子を作って過ごしました。

作りながらぱくぱくと試食をしていたんですが、

やっと落ち着いていただこうとした時、気がついたんです。

なんとも作った和菓子が美味しそうなんです。

(実際、生姜の効いたどら焼きの生地はとっても美味しいんです。)

どら焼きって、簡単そうで実はかなりハイレベルな和菓子なんです。

生地もふんわり、丸~く、そして、何より焼き色が肝心で、

この焼き色で美味しそうかどうかが決まるわけです。

何度もたくさん焼いた甲斐があって、こんなにおいしそうなどら焼きができました。

せっかくなので、写真に撮って投稿することにしました。

「生姜どら焼き」と「すはま団子」です。味まで伝えられないのがとても残念です。

🍡🍡🍡🍡🍡

ところで、ドラえもんの好物『どら焼き』の名前の由来をご存知でしょうか。

ひょっとしてドラえもんからついたと思っていらっしゃる方もおいでなのでは?

由来は打楽器の銅鑼から来ています。

形が似ていることからこの名がついたとか、

小麦粉を薄くのばした生地を熱した銅鑼で焼いたからとか

言われています。

和菓子教室で、2月はすはま団子。3月はどら焼きを作ります。

練り切りGeneralと一緒のレッスンです。

お好きな方は「和菓子&練り切り講座」でご予約ください。今日からご予約可能です。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。