奈良の和菓子教室 千鶴庵

今年は梅雨入りが早い?今日の奈良市は雨。

お問い合わせはこちら ご予約はこちら

今年は梅雨入りが早い?今日の奈良市は雨。

今年は梅雨入りが早い?今日の奈良市は雨。

2022/04/24

こんにちは

せっかくの日曜なのに、今日の奈良市は雨です。

桜は終わりましたが、今は花水木がきれいに咲いています。近くに花水木の並木道があるので、今はウォーキングで楽しんでいます。

 

さて、和菓子の方は、ちょっと早いですが、「日本の涼」と題して団扇をご紹介します。夏の涼には、団扇以外にも、金魚や風鈴、花火、かき氷、すだれ、蚊帳、浴衣、蚊取り線香・・・・・・

他にも夏の涼を感じさせてくれるものは、まだまだたくさんありますね。

エアコンばかりでなく、目や耳など五感で涼を味わう日本ならではの涼の楽しみ方、これも文化でしょうね。

ますます暑くなる日本の夏ですが、せっかくなので、エアコンだけに頼らず夏の情緒も味わいたいものです。

 

夏なのに、どうして桜って思われた方いらっしゃいます?

それは、日本の山といえば「富士山」、日本の花といえば「桜」。なので、日本の夏の涼「団扇」に日本の山と花を描いてみたんです。

 

こちら、和菓子教室で作ります。、7月の「和菓子&練り切り講座」です。単発(1回)参加もできますので、よろしかったらどうぞ。「ご予約はこちら」(緑のボタン)から簡単にご予約できます。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。